アウトプットとつぶやきと

日々のあれこれをランダムに綴っています

2021-01-01から1年間の記事一覧

コーチングで自分の気づかなかった良さを知る

つい先日、半年間学んだコーチングのクラスが終了しました。 コーチングって凄いなって思ったのは、最後の最後まで何らかの気づきがあるという事です。 卒業の日のレッスンでは、それまで受講した感想を各受講生が発表し、講師の方々や他の仲間が、その人に…

登山装備品で買い足して良かったもの 3点

実際に登山をしてみて、「こんなのあったらいいなー!」とか「こっちの方がいいなぁ。」という気づきがいろいろとあって、後で買い足したものもあります。 その中で買い足して良かったと思うもの三点について、今回はお話したいと思います。 まず一つ目は、…

コーチングでコミュニケーション力は上がったのか?

コーチングスクールで週1回のクラスで6ヶ月学んだ結果、当初の目的であったコミュニケーション力は上がったかと言うと、以前よりは上がりました。(自分比) と言っても、別人並に変わった訳ではなく、これまで自分が持っていたけど、自覚できていなかったコ…

私がコーチングを学ぼうと思ったきっかけ

この半年間、コーチングプレイスと言う名前のコーチングスクールで、週に1回のペースでコーチングを学んでいました。 そして、本日全てのカリキュラムを終了したところです。(パチパチ) カリキュラムを終了という表現をしているのは、「卒業」だとそれで終わ…

登山をして鍛えられたこと

これまで登山をしてこなかった私ですが、月山の登山と富士山の登山を経て自分の中の変化にいくつか気づきました。 それは何かというと、体力と判断力がついたことです。今回は、そのことについて少し詳しくお話していきたいと思います。 元々の私の体力と判…

外付けハードディスクが壊れてデータ復旧の見積もりを取った話

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり・・・ 形あるものはいつか壊れるものですが、それはいきなりやってきたりします。 過去の思い出の詰まった外付けハードディスクが、壊れてデータが取り出せなくなってしまいました。 私は元々パソコンや機械だのが苦手…

アラフォー 初めての富士登山 2日目

富士登山2日目の朝です。前日は9時ごろに寝て朝3時起きました。3時半に出発です。 朝って言うか、まだ夜中です。 一日目の記事は、こちら。 mamiemonblog.hatenablog.com ゆっくり休めたかというと、正直そんなことはありませんでした。 慣れない場所という…

アラフォー 初めての富士登山 1日目

コロナ禍で、富士山の登山者の数が少なくなっているという事と、山小屋も受け入れ人数を減らしているという情報を知って「今が富士山に登るチャンスだ!」と、思った私。 富士登山に向けて山形にある月山で準備登山をしたり、必要な山道具を揃えたりレンタル…

登山を始める時に自分で買い揃えた物

登山を始めるにあたって、必要な装備で大物(必ず必要で金額の高いもの)である、靴とバックパックと、レインウェアはレンタルすることができました。 mamiemonblog.hatenablog.com ですが、その他にも揃えておかなければいけない物はいくつもありまして。 …

登山デビューで月山登拝 丑年御縁年の出羽三山ツアー 2日目

1日目の様子はこちらのブログです⇒ mamiemonblog.hatenablog.com 個室対応の宿坊である生田坊に泊まっていたので、メインの宮田坊まで移動しなければなりません。 なので、4時頃起床して5時前に宮田坊集合だったと記憶してます、朝めっちゃ早くて寝坊して遅…

登山デビューで月山登拝 丑年御縁年の出羽三山ツアー 1日目

別の記事でも書きました通り富士登山の前に準備登山で月山に登ることにしました。 mamiemonblog.hatenablog.com なんで月山に登ることにしたかというと、旅行会社四季の旅のホームページで「今年は出羽三山は丑年御縁年」ということで、今年参拝した人は12回…

登山用品をレンタルしてみた

以前のブログでも書いた通り、富士登山をする前に準備登山として月山に登ることにしました。 mamiemonblog.hatenablog.com 登山をやったことのない人間にとって、登山に必要なものというのは、リュックに動きやすい靴に洋服くらいのイメージなわけでして。 …

いきなり富士登山はハードルが高かったので準備登山することにしました

登山なんて、学生の時以来なので、いきなり富士山はさすがにハードルが高いかなと思ってました。 友人に声をかけて、富士登山をしたことがある人から色々とアドバイスをもらったところ、「登山ガイドさんがいるツアーに申し込んだほうが良い。」という事をみ…

40才過ぎてから趣味として登山を始めました!

コロナ禍で行動が制限される中、密を避けて新たな趣味を見つけたいと思っていました。 ずっと続けられて、体力維持とかできて、色々な人と交流できそうな趣味ないかな~?と、考えて、登山にたどり着きました。 登山の経験は、小学校の頃に親に連れていかれ…