アウトプットとつぶやきと

日々のあれこれをランダムに綴っています

登山用品をレンタルしてみた

以前のブログでも書いた通り、富士登山をする前に準備登山として月山に登ることにしました。

mamiemonblog.hatenablog.com

 

登山をやったことのない人間にとって、登山に必要なものというのは、リュックに動きやすい靴に洋服くらいのイメージなわけでして

多分、低い山 例えば高尾山とかへの準備だったら、そんなに深く考えずにユニクロとかで売っている、スポーツウェアかカジュアルウェアを用意していたと思います。

 

しかし、月山は標高1984mの高い山なので、夏でも頂上の気温は平地よりも差があって涼しいと聞いていたので、きちんと調べて準備しようと思いました。

f:id:mamiemonblog:20210928075817j:plain

登山に必要な物を全部そろえるのはお財布的に厳しいし、登山して「やっぱり登山好きじゃない。」ってなった時に、とってももったいないのでレンタルできるものは借りてしまえ、という流れになりました。

 

四季の旅のツアーのページに、山道具をレンタルしてくれる情報も載っていたのがありがたかったです。

 

レンタル店の情報は2つ記載があって、どちらもネットでレンタル申込できるようでした。

でも、登山が初心者で月山登山にはどんな登山道具が必要で、どんなふうに選んだら良いのか分からなかったので、実店舗に赴いてお店の人と相談しながら、靴を試したりとか洋服のサイズを試したりしたかったので、新宿にお店があるレンタル屋さんに行くことにしました。

 

その名も、まんま「やまどうぐレンタル屋」さんです。

www.yamarent.com

 

コロナ禍なので予約が必要だったかもしれないのですが、私はそのまま何の予約もしないで空いていそうな日時を見計らってお店に行ってみました。

 

新宿の西口のビルの中に入っているお店で、お店に入るとスタッフの人がすぐに気づいてくれました。

そこで「初めてなんですけれども、登山用のレンタルを考えていてお話聞かせてください。」と声をかけて対応してもらいました。

ちょうどその時は、他にお客様がいなかったので、すんなり対応してくださったのですが、入店できる人数も3名とか絞られているようなので、事前に予約はした方がいいのかもしれません(汗)。

 

スタッフの人に、「登山が初めてで、今度ツアーで月山に登るのに必要な装備を教えてください。」と伝えると自由に三つ組み合わせてレンタルできるセットというのがあるので、それでリュックと靴とレインウェアを借りることにしました。

 

この三点は登山をするにあたって、必ず必要な装備で、でもどれもお値段が高いので、いっぺんに揃えるのは厳しかったのでレンタルできてとても助かりました。

 

登山靴は普段はいている靴よりもサイズが少し上のものを選ぶと良いとか(厚手の靴下を履くから)、レインウェアも下にウェアを着た上に着るので、そこも考えてサイズを選ぶのが良いとか、色々とサイズ感について教えてもらえたし。

 

実際にその場でウェアのサイズを羽織って確かめたり、靴も履いてサイズを確かめれたのが凄く良かったです。

 

これ、自分でネットでポチポチしてたら、いざ履いたり着た時にサイズが合わなくて、サイズ交換とか面倒くさいことになっていたと思うので、実店舗に行って直接選んで大正解でした。

 

あと、その時対応して下さった人が、月山に行ったことのある人で、色々と月山についての情報を教えてもらえたことと、レンタル以外に自分で用意しなければいけない装備(例えば、ヘッドライトとか)は、ネットで売っているよとか、山以外でも災害時に使えるよとか、教えてもらえたので、わざわざお店に行った価値は十二分にありました。

 

また、レンタルしたことで、後で自分で装備を買う時に、どこのメーカーでどんな物を買えばよいのかも、目安にできるので(実際に、自分で買う時に同じメーカーの物を買いました。)、登山始める人には、初回レンタルするのはめちゃめちゃおススメです。