アウトプットとつぶやきと

日々のあれこれをランダムに綴っています

登山を始める時に自分で買い揃えた物

登山を始めるにあたって、必要な装備で大物(必ず必要で金額の高いもの)である、靴とバックパックと、レインウェアはレンタルすることができました。

 

mamiemonblog.hatenablog.com

 

ですが、その他にも揃えておかなければいけない物はいくつもありまして。

それは、どんなものか、どうやって買い揃えていったか、ということを今回はお話したいと思います!

 

f:id:mamiemonblog:20211008180059j:plain

 

まず、頭に思いついたのは、登山ウェア。

なんとなく登山ウェアのイメージはあったのですが、正直よくわかっていませんでした。

 

登山を始めてみて、だんだん分かってきたことが、登山の服装はレイヤリングと言って重ね着をすること。

その重ね着は、何をどう着て重ねていったら良いのか、というのが初心者には全くわかりませんでした。

それに、重ね着ってセンスとか出ちゃうだろうし、重ねるってことはいっぱいウェアを買わなくちゃいけないわけで・・。

初心者としては、出来れば必要最低限でウェア代は抑えたいとも思っていました。

 

ネットで情報収集しても、あんまりよく分からなかったので、「もうこれはアウトドア専門店に行って、店員さんに聞きながら必要な物を買い揃えた方がいいのではないか?」

と思って、特にこだわりはなく、会社の帰り道に見かけたことのある、モンベルに行ってみようと思いました。

そこで店員さんに、登山を始めるのにどんなウェアが最低限必要なのかを聞きながら、揃えようと思いました。

 

モンベルには、数回に分けて行きました。1回じゃ終わらなかったから。

最初に行った時に、お店の人に「登山を始めるのにウェアを揃えたいんですけど、お話聞けますか?」と言ったところ、

今思い返しても謎なのですが、「どんなの山に登るのかというのを、まず初めはわかった方がいい」ということで、

登山地図が売られているコーナーに連れて行かれ、お洋服とか装備のことは全然教えてもらえませんでした。(笑)

その時はそのまま帰ってしまったのですが、やっぱり自分でどうにかしようと思ってもわからないものは分かりません。

 

なので同じくモンベルの別のお店に行ってみることにしました。

そこで今度は具体的に、「夏に富士山に登ろうと思うので、必要なウェアはどんなものがあるのか教えてください」と尋ねたところ、その時の店員さんは親切に色々と教えてくれました。

 

「夏山登山で富士山」というキーワードから、必要なウエアをいくつか教えてもらいました。

また、富士山に着ていけるウェアなら、他の提案は大体カバーできるということで、今思うと、富士山の名前を出しておいて良かったと思います。

(ありがとう、富士山)

 

自分で買い揃えた物

・長ズボン

webshop.montbell.jp

 

・長袖Tシャツ

webshop.montbell.jp

 

・半袖の下着

webshop.montbell.jp

 

・パンツ

webshop.montbell.jp

 

・靴下

webshop.montbell.jp

 

・ネックゲイター

webshop.montbell.jp

 

こう書いてしまうと、何だ普通ユニクロでも揃うじゃんと思いがちですが、登山のウェアは汗をよく吸って、乾きやすい素材で作られています。

登山を始めてわかったのは、汗をそのままにしておくと、ウェアについた汗が、かわこうとして体の熱を奪ってしまい、低体温症になってしまうということです。

低体温症になると、最悪死んでしまうケースもあるそうなので、登山では乾きにくい綿素材やジーパンは御法度なのです。

 

汗をかいても乾きやすい素材を各メーカーは開発しています。モンベルの場合はウィックロンという素材でした。

なので、ウィックロン素材のTシャツで、高い山だと直射日光が強いので、半袖でなく長袖を進められました。

 

また、長ズボン一つにとっても、薄手厚手など色々なバリエーションがあって、素人だとよくわからなかったです。

なので、夏の富士山に行くと仮定してそそれに合った素材のウェアを紹介してもらったのですが、結果大正解でした。

 

長ズボンも、モンベルの場合丈の長さもショートと普通とロングと3パターンあるので、自分の足のサイズに近いものが見つかるとは思うのですが、

山での足さばきに関わるので、なるべく自分の足にの長さに合わせて裾上をした方がいいということでした。

裾上げは、1週間位で出来上がったと記憶しています。

 

このようにして、私は何回かモンベルに足を運び、登山を始めるにあたって必要なウェアなどを揃えました。

 

もともと手元に帽子があったのと、手袋もワークマンの99円のゴム手袋を代用しました。

また山小屋や山頂の寒い時だけで着るダウンは、ユニクロのウルトラライトダウンで充分ということだったので、それも手持ちのダウンを活用しました。

 

登山ウェアを扱うアウトドアショップは、The North Faceとか色々とあると思うのですが、ネットで料金を比較した時に、モンベルが他よりもリーズナブルだと思います。

 

値段を抑えて、登山装備を買い始めるには、モンベルでちょうど良かったし、ありがたかったなと思います。