アウトプットとつぶやきと

日々のあれこれをランダムに綴っています

いきなり富士登山はハードルが高かったので準備登山することにしました

f:id:mamiemonblog:20210923114648j:plain

登山なんて、学生の時以来なので、いきなり富士山はさすがにハードルが高いかなと思ってました。

 

友人に声をかけて、富士登山をしたことがある人から色々とアドバイスをもらったところ、「登山ガイドさんがいるツアーに申し込んだほうが良い。」という事をみんながいっていました。

(みんな若い頃に富士登山して、その1回でもう充分とのとこで、誰も一緒に行ってくれなかったw。)

 

なので、ガイドさん付きの富士登山のツアーは探しだしてみたところ、色々な旅行会社が企画していて、内容も値段もピンキリ。

どのツアーが合っているのか、複数のツアーと比較してみようとネットで検索していると、いつも利用している「四季の旅」でも、富士登山ツアーがあることを発見しました。

 

私、スピリチュアルも好きで、「四季の旅」はパワースポットとか、寺社仏閣の仏閣のツアーもやっていて、お値段もお手頃なので折に触れ利用しているんです。

バスで効率よく寺社仏閣を巡ってくれるうえに、自由時間もたっぷりとられていて、適度に放っておいてくれるし、一人で参加している人も結構いるので、一人で参加した時に居心地悪くならないんです。

 

四季の旅のHP: https://www.shikiclub.co.jp/shikitabi/

 

何気なく「四季の旅」のホームページを見ていたところ、出羽三山のツアーが目にとまりました。知らなかったんですけど、2021年は丑年御縁年といって、この年にお参りすると12回お参りしたことになるという、とてもラッキーな年でした。

そう言われると、めちゃめちゃ興味が湧いてきて、何とかして行ってみたいと思うようになりました。

 

四季の旅 出羽三山ツアー: https://www.shikiclub.co.jp/shikitabi/special_dewa/

 

出羽三山のツアーは、初日に湯殿さんと羽黒さんにお参りをして、宿坊に泊まり、翌日に早朝から月山の頂上にある月山神社に向けて登山してお参りをするスケジュールでした。

登山装備は必要だけれど、ホームページにはハイキングレベルが5段階中5で、レベルマックスではあるけれども、登山じゃなくてハイキングだから大丈夫!と思って申し込みました。

(実はこれは完全なる私の勘違いで、ハイキングレベル5は、登山中級者用のツアーだったことが、だいぶ後になって判明します。)

 

出羽三山ツアーには、登山の際の持ち物リストが書かれていたので、このリストに沿って準備すれば良いので、あれこれ悩まなくて良かったので一安心です。

 

自分で揃えなければいけない物もありましたけど、登山装備をレンタルしてくれるお店のリストもサイトの中に2社ほど記載されていたので、今回はレンタルも利用してみる事にしました。

 

そもそも富士登山もですが、出羽三山ツアー後にも登山をするのか、未知数だったので(月山登山辛かったら、富士山あきらめる可能性もあって)、今回は登山装備はレンタル出来るものはレンタルして、無駄な出費をしないようにしたのでした。