アウトプットとつぶやきと

日々のあれこれをランダムに綴っています

コロナの影響で転職活動 一旦休止しました

お久しぶりです!
随分と長い間ブログをほったらかしにしてしまいました💦

去年から始めた転職活動ですが、コロナの影響を受けて一旦お休みすることにしました。

これまでの経緯を話すと、去年の年末に一社内定を頂いていました。
なのですが、どうも心に何か引っかかるものがあって、内定を辞退してしまいました。

結果から言って、その会社を辞退して良かったなぁと思っています。
なぜなら、コロナの騒ぎが始まった時に、私はまだ試用期間だからです。

使用期間中であれば、会社は簡単にクビを切ることができるからです。
会社の業績が悪くなったら、人員削減をしなければいけなくなるので、
その時に真っ先に白羽の矢がたつのが、使用期間中の従業員だからです。
ふぅ。危なかった!

その会社の他に、是非ともその会社に行きたいと思った会社がありまして。
1次面接を受けて、その後テストを受けて、現在結果待ちなんです。

まあ先方も、世の中がこんな状況なので、採用が止まっているんだと思います。
私としても、使用期間の問題もあるので、もし受かっても躊躇したいところではあります。

なので、正直なところコロナの影響が落ち着いた頃に
試験の結果を聞いて次の面接に進みたいなぁと思っています。

その会社にご縁があって、内定をもらうことができるかどうかは分からないので
転職活動を再開した時に優位になるような資格の勉強でもしようかなーと思っています。

最近では、ネットで資格試験の勉強もできるようなので、
その中から、ファイナンシャルプランナーの資格がいいかなぁと思っています。

当初の予定だと、今頃は仕事の引継ぎ中か新しい会社に入った頃のはずだったんですけどね。
転職活動は続くよ、どこまでも。(先月終わったドラマのタイトル風に)
新天地を目指す旅はまだまだ続きます。

f:id:mamiemonblog:20200415235014j:plain