アウトプットとつぶやきと

日々のあれこれをランダムに綴っています

お部屋の環境を在宅勤務用に整えた話

コロナの影響で、家で仕事をするようになる前は、

家やお部屋は、ゆっくりとくつろげる場所でした。

 

ですが、お家で仕事をするようになってから、

仕事がしやすいように、ちょっとずつちょっとずつ

インテリアとかを変えました。

 

 

買った物 その1) デスクチェア

 

 

長時間 座ってパソコンを使う仕事なので、

長く座っても疲れにくい椅子を買いました。

 

自粛中で、お店に買いに行けなかったので、Amazon楽天など

ネットショップをサーフィンしながら、良さそうなものを探しました。

 

在宅勤務が増えたせいで、同じように椅子をネットで買う人が

多かったようで、値段とか性能がよさそうな椅子は、

ほとんど完売していて、入荷待ちもしくは予約販売でした。

 

私も、楽天で4月の下旬に注文して、実際に納品されたのはGW明けでした。

5月末には自粛解除されたので、2~3週間しか使いませんでしたが、

今後 在宅勤務の時には活躍してくれると思うので、無駄にはならないはずです。

 

買ったもの その2) 椅子の下に敷くチェアマット

 

自分の部屋がおしゃれな洋室だったらよかったのですが、

昭和な和室なものでして。

 

畳の上に、新しい椅子(ローラー式)を置いたところ、

畳がポロポロはがれだしました(汗)。

 

こりゃいかん!という事で、急遽Amazonで購入したのが

透明なフィルムのチェアマットです。

 

なぜ透明なものを選んだかというと、畳の上に敷いても

さほど違和感がないと思ったからです。

 

他にも、多分フローリングの色と似たような茶色系のものも

幾つか売られていたのですが、畳とマットと個性の喧嘩になると

判断して、透明を選びました。

 

結果、部屋の雰囲気も壊さずに、椅子をそのうえでコロコロしても

畳に負担がかからないので、買って良かったと思いました。

 

こちらのチェアマットは、ローラーの音対策にもなるようです。

マンションにお住まいで、階下の人に気を使わなければいけない人にも

役に立つアイテムだと思います。

 

かったもの その3)観葉植物

 

家でパソコンで仕事をしていると、目がしょぼしょぼしてくるんです。

お散歩に行ったりすればよいのかもしれませんが、外出自粛という事もあり

 

手軽に室内で楽しめる観葉植物である、サボテンを何個か購入しました。

乾燥に強く、お水をやったりする頻度も少ないので、お世話しやすいです。

 

サボテンの中でも、電磁波を吸収してくれる「セレウス」という名前の

サボテンをCreemaというHand Madeアプリで見つけて購入しました。

 

気の持ちようかもしれませんけど、なんとなく電磁波を吸い取って

脳への刺激を少なくしてくれている気がします。

また、全体的に緑色なので目にも優しいです。

 

・・・・こんな感じで、ちょっとずつちょっとずつ、自宅で仕事ができる

環境を整えていきました。

 

家で快適に仕事ができる環境を作り出した結果、わざわざ身支度整えて、

満員電車にゆられてオフィスに行って仕事する意欲が落ちてしまったので、

どうやって出社に対するモチベーションを上げるのかが今の課題です。