アウトプットとつぶやきと

日々のあれこれをランダムに綴っています

キャンティ アルカフェ@飯倉本店の平日ランチ

キャンティというお店を知っていますか?

 

あの、ユーミンこと松任谷由美さんとか、加賀まりこさんとか

三島由紀夫さんとか、各界の著名人たちが集った伝説のレストラン。

 

噂には聞いていたけど、どこにあるのかな~???

と思っていたところ、仕事の都合でたまに通る道にありました。

灯台下暗し)

 

気づいちゃったら、行ってみたくなっちゃって。

でも、さぞかしお高いんでしょ?と、恐る恐る調べたら

お昼の時間帯はリーズナブル!

 

しかも、キャンティの1階にある「アル・カフェ」なら

ランチ価格で超リーズナブルでした。

 

www.chianti-1960.com

 

キャンティの近くまで行く用事ができたので、

さっそくランチ時間に行ってみました!

 

お店の入口はこんな感じ。

小さいので、うっかり通り過ぎてしまいそうになりました。

ランチの時間は、12:00からOpenなのですが、Openと同時に

お店に入ることになりました。


f:id:mamiemonblog:20190821163546j:image

 

私の前にもう一組お客さんがいたのですが、カフェじゃなくて

レストランに予約をしていたようで。

カフェスペースは、私のみの貸し切り状態!

(私、結構こういう貸し切り状態になる事多いんですよね。w)

 

なので、ここぞとばかりに、店内の様子を写真でパシャパシャ。

お席は、20名弱くらい座れる感じで、カウンター席はなく

テーブル席でした。

 

「お好きな席をどうぞ。」と言われたので、端の2人掛けの席に

すわりました。

 

店内は、こんな感じ♪


f:id:mamiemonblog:20190821163606j:image

 

ショーケースと、飲み物を作るカウンターはこんな感じ♪


f:id:mamiemonblog:20190821163619j:image

 

 ウェイターさんが2名で細やかに対応してくれました。

ランチメニューも色々とあって、一つ一つ丁寧に説明してくれます。

 

この日の、日替わりパスタAは、トマトとアサリのボンゴレで、

日替わりパスタBの方は、生ハムとグリーンピースのペペロンチーノ

とのことでした。


f:id:mamiemonblog:20190821163648j:image

 


f:id:mamiemonblog:20190821163704j:image

 

このメニューには載っていないですけど、確か説明では

カレーライスもありました。 

 

私は、アサリが好きなので、日替わりパスタAの

「トマトとアサリのボンゴレ」を注文しました。

 

注文してしばらくすると、ホカホカのバゲットにオリーブオイル

を添えたお皿が出てきました。


f:id:mamiemonblog:20190821163718j:image

 

パスタソースをつけて食べても美味しそうだったのですが、

お腹が空いていたのと、ホカホカパンが美味しくて、

スパゲッティが到着するまでに完食 ( *´艸`)

 

そうこうするうちに、トマトとアサリのボンゴレ到着!

ステキなお皿に盛りつけられたパスタは、

ぱっと見 量が少なく見えました。


f:id:mamiemonblog:20190821163734j:image

 

でも、食べてみるとアサリがたくさん入っていて味が濃厚で

女性にはちょうど良い量でした。

 

ウェイターさんが良く見てくれていて、パスタを食べ終わると

すぐに食後のデザートを持ってきてくれます。

今日のデザートは、「一口サイズのイチゴのショートケーキ」。

 

f:id:mamiemonblog:20190821163801j:image

 

「お飲み物は何になさいますか?」と、言って飲み物の種類を

言われたのですが、たくさんあって覚えきれず(笑)

「もう一度言ってもらえますか?」と英語の授業で最初の頃に

習ったフレーズの日本語版を繰り出してしまいました。

 

そしたら、「コーヒーでしたらなんでもお作りしますよ!」と

言われて「そうだ、確かカプチーノって言ってた。」と思い出し

カプチーノを作ってもらいましたw。

 

ラテアートが描かれていました♪


f:id:mamiemonblog:20190821163748j:image

 

どなたかの食べログのコメントで、コーヒーが美味しかった

というのを読んだのですが。

確かに、カプチーノめっちゃ美味しかった。

泡が細かくてクリーミーで、コーヒーの苦みも絶妙。

一口サイズショートケーキも、濃厚なクリームとイチゴの

甘酸っぱさがお口の中に広がって、幸せの味。

実は、ショートケーキがそこまで好きではないのですが、

こちらのショートケーキは、美味しいなと感じました。

 

最強の食後のデザートコンビでした。( *´艸`)

 

本当は、もっとゆっくりしたかったのですが、

オフィスに戻らなければいけなかったので

後ろ髪をひかれる思いでお店を後にしました。

 

あの、伝説のレストラン キャンティの雰囲気を

味わいながらの、優雅なランチ。

 

また、お店の近くを通る時には、ランチに来たいな♪

ごちそうさまでした!