アウトプットとつぶやきと

日々のあれこれをランダムに綴っています

断捨離して要らなくなった洋服をH&Mに引き取って貰いました

今年の夏は、会社の夏休みがありませんでした。

普通に3連休で、どこかにお出かけする

予定もなかったので、ずっと自宅待機(笑)。

 

ちょうど良かったのでお掃除というか、

断捨離をしました。

3日間と限られた日数だったので、

今回はお洋服中心の断捨離です。

 

もともと、着ない洋服がたまってきた頃に、

定期的に断捨離をやってきてはいたのですが、

また気づかないうちに溜まってきてしまいました。

 

私の洋服の断捨離方法は、

まずは「実際に来ていたかどうか?」から、

実績重視で判断しています。

 

確実に来ていた洋服は、1軍選手という事で

そのままクローゼットに残します。

 

来ていなかった洋服の中で、3年以上着ていない

ものは、今後着る事も無いと判断してお別れ。

 

1年以上3年未満 着ていない洋服は、

まだ取っておきたいものは、取っておきます。

それで、そこから3年以上経ったり、「もういいかな。」

と思ったら、その時にお別れします。

 

最初は、捨てられないで残す洋服が多かった

のですが、何回も繰り返していくと、

「あれ?またお会いしましたね。」って洋服が

多く出てくるので、「もういいや。」と思える

ようになっていき、断捨離が加速していきます。

そんなこんなで、前回の断捨離の時に、

「これ、まだ着るかも~。」と思って残した洋服。

結局着ないで場所ばっかりとっていたので、

今回意を決して処分しました。

 

その量、45Ⅼゴミ袋1つ分。

 

これをどう処分するかですよね。

 

リサイクルショップに持ち込むか

メルカリなどのフリマサイトに出品するか

して、お金に変える方法もありますが

 

私の洋服は、ブランド品ではないので

お金に変える事は難しいんです。(涙)

 

ゴミとして捨ててしまうのはもったいないので、

ネットで色々と調べてみました。

 

そうしたら、「H&M」が店舗に持っていったら

どんなお洋服でも、リサイクルしてくれるそうなんです♪

 

www2.hm.com

 

ユニクロとかでも、そのお店の商品だけしかしてくれないのに

H&Mったら、太っ腹!

 

店舗がそんなに多くないのと、持込むのが手間ですが、

ゴミとして処分されるよりは良いと思いました。

 

持ち運び易いように、スーパーのレジ袋に

小分けにして、とりあえず2袋持って行くことに。


f:id:mamiemonblog:20190821150832j:image

 

原宿店は、ラフォーレ原宿の隣にあります。

駅からそんなに遠くないので、アクセスしやすいかと。

 

お店に入って、とりあえずレジに並んでみました。

他の人は、商品を手に持っているのに、

私は手ぶらで若干気まずい(笑)。

 

自分の番になって、レジの人に

「洋服のリサイクルお願いします。」と伝えたところ

その場で中身はチェックせずに引き取ってもらえました。

 

持込んだものを広げられたら恥ずかしい

と思っていたので助かりました。

 

レジ袋2枚分のお洋服が、H&Mの500円割引券3枚に

交換してもらいました。

 

f:id:mamiemonblog:20190821150911j:image

 

こちらの割引券を利用するにあたり、3,000円以上とか

1点1割引券とか、有効期限とかあるようなのですが、

不要な洋服を引き取ってもらえただけでもありがたいです。

 

今回また断捨離して、断捨離の大変さが身に染みたので、

これからは、洋服は不要に買い足さない!

と、心に固く決めました。

買い足す時は、今ある洋服と入れ替える方法で

数を増やさない方向に仕組みづくりをしていきます。